背部兪穴からの刺絡、井穴刺絡、無血刺絡とカッピング。

瘀血を出して自律神経を調整する刺絡療法。

東京都で刺絡を専門に行っている神楽坂東五軒町鍼灸整骨院です。当院では6年間で600以上の豊富な経験と実績があります。
是非、鍼灸治療院で刺絡療法をお受けになる時は当院へお越しください。

刺絡とは、指先や背中のツボに針を刺して出た分の血を出すという鍼治療の一つです。東洋医学的に、指先や背中は五臓六腑に通じるツボがあるとされています。西洋医学的には指先、背中、頭、お顔は自律神経に影響を与えやすい部位と考えられています。

このような箇所は血を出す出さないに関わらず何らかの刺激を加える事で自律神経に干渉し、リラックスの神経を優位にさせる子部位です。リラックスの副交感神経が優位になると、血管が拡張して血の巡りが良くなる、内臓運動が活性化される、血圧が下がる、免疫力が上がるなど、身体にとって良い事が起きます。

一方、交感神経という緊張状態の神経が優位になり続けていると体にとってよくないことが起こります。
上記の逆で、血管が週収縮するので血の巡りが悪くなる→それにより血管壁の内側から内因性発痛物質が出てきて痛みや炎症が起きやすくなる。内臓運動が滞って消化吸収が鈍る。リンパ球の値が下がって顆粒球の値が上がる→これはリンパ球の値が下がると単純に免疫力が下がります。顆粒球が増えると活性酸素が増えるので胃腸粘膜を傷つけたり動脈硬化の原因にもなったりします。

今の世の中、パソコンやスマートフォンなど同じ姿勢で長時間やり続けている方も多いのではないでしょうか。そのような事を続けていると筋肉が硬くなって血の巡りが悪くなり、目も疲れて電子機器の「光」の影響で交感神経が活性化しやすくなって真に身体を休ませることが出来にくくなって、不眠や何らかの不調につながってきます。

瘀血が溜ると様々な不調を引き起こす。

瘀血とはへこんだところに溜った余計な血のような意味合いを持ちます。

なぜ瘀血が溜るかというと、普段から緊張状態の神経が優位になりやすくなている、運動不足、あぶらっぽいものや身体に良くない食べ物や飲み物を摂取している、などの要因が挙げられます。

現代社会は飽食の時代と言われ様々な食物が手軽に手に入りやすい状態にあります。それにより人類は確かに昔と比べて寿命は延びました。生き物の寿命は心拍数と比例しています。ネズミなどの小型動物ほど心拍数が早く寿命が短く、逆に大型動物ほど心拍数はゆっくりで寿命が長いです。人間の心拍数は一分間に60~120回で、これはキリンやトラと同じくらいです。心拍数と寿命の関係からするとこの場合の寿命は20年くらいなのですが、人間の平均寿命は70~80歳、今では120歳時代が来るとも言われています。

要は医療の進歩と食物、栄養の普及などの要因により平均寿命が格段にのびたのではないでしょうか。それ自体は喜ぶべきことですが、それにより大昔にはなかった病気が現れ、現代人はそれによって苦しめられています。例えば自己免疫疾患やアレルギー性疾患。本来、なんてことない自然由来の食物や花粉などを過剰に攻撃してしまったり、少しの刺激で過剰に反応してしまう。今では子供の頃から花粉症になってしまう子も多くいます。これはあらゆる化学物質が大幅に増えすぎて身体に影響を与えている可能性が大いにあるわけです。化学物質は、食べ物、飲み物、薬、衣類、洗剤、空気などを通じて身体に入り込んできます。

それらが溜って血となり肉となっていくわけです。僅かに身体に合わないものや、ある種の毒素を微小に含んでいるものを普段から摂取してそれらが積もり積もってある日何らかの症状が出てきてしまうのです。

それを防ぐためには、まず日常生活の面で気を付ける必要があります。運動、ストレスをためない、なるべく野菜中心の食生活にする、化学物質をとらない、など。それ以外に「刺絡療法」をお受けになるという事も重要です。刺絡を行うことで溜った瘀血を外に出すのです。これは運動やマッサージ鍼、灸、カイロ、湯治などではできません。然るべき箇所から瘀血をだす「刺絡」でしか出来ないことなのです。

水泡形成(水膨れ)について。

当院では水泡形成には極めて注意を払っています。

長時間の吸引、お肌が弱く少し前に水膨れを起こしたところへの吸引、肌が弱い方、水分を取りすぎている方、などの場合は水泡形成を起こす可能性があります。

カッピングで吸引する施術を行う際は必ず10分以内、そして施術部位をよくよく吟味して慎重に行っていきます。

刺絡の料金と時間について

料金は初回のみ初診料1500円と施術代は13200円です。(税込)
美容鍼や、鍼灸治療を組み合わせる場合は手技により料金と時間が変わります。

時間は約60分です。