35歳 男性 主訴 慢性的な腰の痛みの施術方針。

こちらの患者様は、お仕事で長時間車の運転をされていて慢性的な腰痛に悩まされていらっしゃいました。

腰や背中が凄く張る感じがして、重だるく痛みがある。ここ何年も運動していない。病院では湿布を貼って様子を見ましょうという事で、貰った湿布を貼っていたという状態です。

 

このような場合、もしかするとレントゲンで見ると腰椎の椎間関節が少しだけ狭くなっている所があるかもしれません。それは椎間円板という軟骨に長期的に負荷がかかり痛んでいるという状態をさします。

このような状態を腰部椎間板症と言いますが、かなり症状が辛くなければ下手に患者様を心配させないようにあえて難しい説明をしないお医者さんも多いかもしれません。

 

僕が勤めていた整形外科では医師がしっかり説明していました。

いつもレントゲン画像を見ながら医師の診察補助をしておりましたが、この腰部椎間板症は非常に多いです。

若い方でも軟骨に負荷が掛かっている方が多かったです。

 

椎間板症の症状としては主に腰痛症状です。

治療方針は、辛ければ安静にして湿布、飲み薬、痛み止めの注射など、そこまででもなければ適度な運動、局所のマッサージや電気治療、温め、という物理療法が一般的です。

 

軟骨に負担が掛かっているという事は、その周辺の筋肉にも負担は十分に掛かっています。

当院ではまず、腰背中の筋肉を最初に緩めてから同じく腰、背中に刺絡を行いました。

腰椎の4番5番という腰骨の付け根部分。ここは特に椎間板に負担がかかるところで、あらゆる腰の疾患の好発部位です。

東洋医学的には、4番5番の横に大腸兪という大腸に通じる経穴があります。

そこと、腰椎2番3番の横側にある腎兪(腎臓に通じる経穴)この二箇所から刺絡を行いました。腎兪は、しばしば腰痛の時に鍼灸治療で用いられる急所です。

 

後は、背中の方に背骨がほんの少し横にカーブしている箇所がありました。そのようなところの横の筋肉も固いのでその部分。

なので、計三箇所を左右、刺絡をおこないました。

 

その後はだいぶ症状が改善されたようで、週に2回ほど仕事終わりにマッサージに通って通っていたようですが、今では月に二回の刺絡で症状の戻りが抑えられ楽になったとおっしゃっています。

 

 

施術を予約する。

https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp

 

神楽坂 飯田橋 東五軒町 西五軒町 新小川町 新宿区 文京区 江戸川橋 白銀町 津久戸町 水道町 改代町 矢来町 山吹町 山伏町 築地町 後楽 関口 中里町 横寺町 岩戸町 箪笥町 北町 袋町 揚場町 下宮比町 などにお住まいの方お待ちしております。

神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院公式サイト

交通事故治療・鍼灸整体。あらゆる「動かすと痛い」症状改善の手技、頭痛鎮静の鍼、悪い血を抜く刺絡療法、硬い部分に響かせる鍼、お美顔の美容コース、中医学に基づく全身調整ならお任せ下さい。
その他、交通事故に強い弁護士と提携、交通事故治療。各種保険取扱い、外傷の施術。労災、生保などご相談下さい。