東五軒町鍼灸整骨院 院長 プロフィール。

野坂 俊史

神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院 院長
鍼灸師 柔道整復師 免許

青森県八戸市出身。
10代の頃から臨床の仕事に携わる。鍼灸整骨院、大手エステサロン、出張マッサージ店、整形外科で勤務したのち、2015年に東京都新宿区東五軒町で開業。

整形外科勤務時代は、医師の診察補助を行うと共にリハビリテーション室副室長を務める。整形外科医の判断、見極め、治療方針、処置、治療を一番近くで見て補助してきた実績がある。当院では急性期の怪我に対する施術以外に、慢性的な運動器における「動かすと痛い」という症状改善の手技を専門的に行っている。慢性的な運動器症状において、消炎鎮痛剤や物理療法、理学療法を行っても効果が得られにくい場合がある。それらに対し当院では、西洋医学的な知見と技術に独自の手技療法をプラスして即効性を重視したハイブリット施術を行う。当院の症状改善症例の一部をよかったらご覧頂きたい。

症例集 上肢編を見る。 こちらをクリック。

症例集 下肢編を見る。 こちらをクリック。

その他にも東洋医学の伝統的な鍼灸治療法の一つである、瘀血排出の「刺絡」を積極的に施術に取り入れている。
身体の組織の層と層をつなぐ「ファシア」にアプローチして緩める「ひっぱりんこちゃん療法」、
然るべき深部の筋肉にアプローチする「俺式 然等尺性収縮法」を独自に創始。
脳神経外科医の長田 裕先生に師事し、自律神経調整の「無血刺絡療法」の技術と理論を会得する。

痛み、痺れ、痒み、悩み、その他難治性症状、ご相談下さい。
固定電話 03-6280-8372

メールアドレス
bisikai0105@gmail.com

鍼灸師、柔道整復師で唯一、テレ朝時代劇「必殺」シリーズの殺陣や描写の考察も行っております。

時代劇「必殺シリーズ」は、鍼師の「藤枝梅安」、灸師の「やいとや又右衛門」、柔道整復師の「念仏の鉄」など江戸時代の鍼灸師、柔道整復師が取り上げられている貴重な時代ドラマです。劇中では、人体急所に関連したようなしていないような興味深い描写が多数見られます。それらを「必殺シリーズ」のファンであり、現代の現役鍼灸師、柔道整復師である僕が考察を交えてお伝えするという内容になっています。

「必殺シリーズ」の考察 YouTube再生リストを見る。 こちらをクリック

ホンマルラジオ築地マディラ局でラジオ出演しました。

元CAで、現、株式会社PURE CBDパートナーズ代表取締役 蓮沼 恵さんの、
「MEG Wave」~健康、笑顔おとぼけプロジェクト~という番組にお邪魔しました。

ラジオは初めてとても緊張して、同じことを何回も喋っていたりと聞き苦しいところもあるかと思いますが、宜しければ聴いて見て下さい。

なぜこの業界に入ろうと思ったか、施術に対する思いなどが語られています(笑)

チバテレビ ナイツのヒット商品会議室に出演しました。

千葉テレビ 「ナイツのヒット商品会議室」という番組に、袴田塾の袴田先生と共に出演しました。

鍼灸師の立場から、経穴と身体の関係について、体幹トレーニングと施術の必要性というものを説明させて頂きました。

ナイツのお二人はとてもいい方々でした。

The roots の取材を受けました。

「若者へのメッセージ」、「座右の銘」など、聞かれたので生意気にも語らせて頂きました(笑)

盛岡医療福祉専門学校のパンフレットに掲載されました。

当院で行っている無血刺絡、顔もみ療法が雑誌で紹介されました。