「動かすと痛い」症例集。1週間変わらない腰の痛み。

今回は、1週間前に腰を痛めてそこから症状が横ばい状態という症状です。

痛めてから何日かすれば治るだろうと思っていたけど、全然変わらないから来ましたという患者様は割と多いです。

徐々に徐々に表れた症状と比べて、突発的に現れた症状は割と緩和しやすい傾向にあります。

今回の症状は、特に理由はないけれども右腰が痛くなり、左右回旋、側屈、前屈の際に右腰が痛むというものです。動き自体はとてもとても辛いというわけではないけれど動かすと確かに痛いという状態です。腰の症状が出始めて1週間たっても全く変わらずに自然に治らないとの事でした。

このような場合、骨が変形したとか神経がひどく変性を起こしたとかの非可逆的変性が起きたとは考えにくいです。紫斑が出ているとか何らかの全身症状がでているわけでもないので(詳しくは病院で検査してみないと分かりませんが)、痛む局所とその周辺に痛みの原因があると考えられます。然るべき箇所に無血刺絡を行い、血管を開かせて内因性発痛物質を除去する方法が良いと思われます。

その前に、痛む動きを行う際にどこを押えると少しでも症状が和らぐかというポイントを探っていきました。

回旋は臀部の中殿筋、大腿筋膜張筋を抑えると楽な感じがすると仰っていました。側屈は臀部周辺の筋では回旋程楽になりませんでした。前屈も関連した筋肉や急所を刺激したり押えたりしましたが、あまり結果は芳しい物ではありませんでした。

周辺や繋がりのポイントに刺激を加えてもそこまで症状が変わらないならば、痛む局所とそこを支配する神経の出口から患部にかけての流れに無血刺絡を行います。フレアー反応が出るまで刺激を加えて、一度動きを確認します。

すると、回旋、側屈、前屈がかなり改善しました。

お仕事はデスクワークとの事で、腰周辺に継続的に日々負担が掛かっていたのだと思われます。痛んでからも同じように座り仕事で負担が掛かり続け、それにより血流が悪くなって痛みの物質が滞っていたのではないかと考えられます。それが無血刺絡の刺激により血管が開いて症状が改善したものと思われます。ただお風呂に入るとかではだめで、チクっとしたり熱い!と感じる痛圧刺激でなくては効果は出ないのです。

このように然るべき箇所に刺激を加える事で横ばいだった症状が急激に動き出すという事は可能なのです。

神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院より。