動画を見る。
https://youtu.be/tEo3lddvLR4
皆さんこんばんは。
今日も必殺シリーズの考察について書いていきます。
今回は、西 順之助についてです。
順之助は、必殺仕事人Ⅲで初めて出てきます。
Ⅲでは、ライデン瓶に貯めた電気を使いエレキテルという武器で相手を感電死させるという技を使ってました。
その後はライデン瓶が親に捨てられてしまって、新にⅣ以降は投石機を開発し、主に何でも屋の加代とともにサポート役徹します。
しかし、必殺仕事人Ⅴ旋風編でまた相手をやっつける仕事人に戻ります。
バズーカ砲みたいなのを使って、相手を爆撃しています(笑)
シリーズによってスタイルが違うという珍しい仕事人です。
まずは、Ⅲの電撃というものについて書いていきます。
動画でも言いましたが、電流の強さにより感じる程度から命の危険が懸念されるものまで様々です。
一般的には、100ミリアンペア以上が人体にとって危ない電流量といわれています。
治療院などで使われる電気治療は、70ミリアンペア以上は流れないような設定になっています。厚生労働省の定めで、70ミリアンペア以上は使ってはいけないことになっているのです。
さて、強い電流が流れることによって人体に危険が及びますが、具体的にどうなるかということについて書いていきます。
まず懸念されるのが、心室細動などを起こし最悪な場合、心停止状態になってしまいます。
心臓は、刺激伝導系といって規則正しく心臓の各セクションを動かし適切な血圧で適切な血流量を駆出するという機能があります。これは、活動電位といってナトリウムイオン、カリウムイオンという細胞内外にある電気的なものの作用により起こるのです。
なので、強い電気が心臓に加わることにより心臓の刺激伝導系がショートし、正常に機能しなくなり場合によっては心停止してしまうのです…。
さらに、 強い電気が加わった箇所は火傷します。電撃傷といいますが、熱傷の部類にも入ります。
なので、かなり強い電気を受けることにより最悪な場合、炭化します。
そこまでいかなくても組織が完全に焼かれてしまい、機能を失ってその後壊死してしまいます。
まとめますと、強い電撃にさらされることにより懸念される事態は、心停止と熱傷、それにより起こる壊死です。
現実問題、一般人が強い電撃にさらされることなんあるのか??
あります。よくあるのが、悪天候時のゴルフと釣りです。
ゴルフ場でゴルフをする時、少しの雨でもやるらしいですね。僕はゴルフしたことないのでわからないですが…。
実際、大きな木の影に隠れてる時にその木に雷が落ちて、人が死んでます。ニュースにも何回かなり、今では多くのゴルファーが心配するようになり、ゴルフ場でも何らかの対策が取られているのでしょう。そのため落雷による死亡事故はほぼ起こらなくなったようです。
しかし、釣りの場合は割と一人の世界なので雨の中でもやる人はやるのでしょう。僕は釣りもしないのでわかりませんが…。
なので、6月、7月、8月の雨が多い時期に釣りをしていて落雷により亡くなるもしくは負傷する人が(ほぼ男性)多いようです。
あと、赤ちゃんや子供の感電もです。コンセントをなめたりして感電することもありますので非常に注意が必要です!
一般のコンセントは、15アンペアです。さっき、100ミリアンペアで危険と書きましたよね?15アンペアなんて絶対ダメですよね??!!
内もそうですが、小さい子がいる家庭は絶対にコンセントカバーつけたりして守ったほうがいいです。
それは親の責任です!
ゴルフ、釣りによる落雷事故は自己責任です!十分気をつけてください!
神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院より。
東京都、新宿区、神楽坂、飯田橋、江戸川橋、文京区にお住いの方や遊びにいらした方は是非おまちしております。
「動かすと痛い」症状改善の手技、頭痛鎮静の鍼、瘀血を抜く刺絡療法、響きを与える鍼、お美顔の美容コースなら当院にお任せください。
施術を予約する。
https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp