皆様こんにちは。
神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院で院長をしている、野坂 俊史と申します。
このカテゴリーでは、「必殺仕事人の考察シリーズ」ということで「必殺仕事人」について書いていこうと思います。
これは、いったいなんなのかと思われる方も多いと思います。
なぜ必殺仕事人なのか、まずそこから少しお話します。
理由は2つあって、一つめの理由はただ単に僕が必殺シリーズが大好きですだからです!
中学生の時におばあちゃんが見ていた必殺仕事人Ⅴを偶然一緒にみて面白くてはまってしまったのがきっかけです。
おばあちゃん自身は、藤田まことさん主演のはぐれ刑事純情派が好きでした。
なので必殺シリーズというより、たぶん藤田まことさんが出てるという理由で、今思えば必殺仕事人を見ていたのだと思います(笑)
何年も前にもうおばあちゃんは亡くなってしまったのですが、今でも思い出します。
どんな時でも僕の味方になってくれて、でも悪いことをしたらきちんと怒ってくれる、時には悪さをした近所の子達もしっかり怒るようなそんな正義感の強い優しいおばあちゃんでした。
…もしかすると、おばあちゃんのそのような正義感の強さは刑事物ドラマや必殺シリーズにより培われたものなのかもしれません…(笑)
さて、二つ目の理由ですが、僕は鍼灸師、柔道整服師という二つの国家資格を有しており鍼灸整骨院を営んでおります。身体の様々な不調に対して、鍼やお灸を使ったり、骨折や捻挫には包帯やギブスで固定するという、怪我を早く治す手助けをする仕事をしています。
要は、筋肉骨格器系、解剖生理、人体急所のプロです。
その視点から改めて必殺シリーズを見てみると非常に面白いのです。
仕事人達が行っている技は本当にできるのか、どこを狙っているのか、それによりどのような反応が人体に起こるのかということを考えてみると非常に興味深い考察が行えるのです。
これらを考えると、人間の身体の神秘、素晴らしさ、命の尊さを再確認できます。それと同時に、ご覧いただいている方々は、身体の様々な構造や知識について勉強になると思います!
なので、おばあちゃんと一緒に時を過ごした思い出である、僕の大好きな必殺シリーズについてとことんまでどっぷり浸かり、様々な仕事人達の技についての考察を行っていこうと思います。
どうぞ、興味のある方は是非ともお付き合い下さい!
※一応、注意書きとして少しだけ書かせて頂きます。
必殺シリーズの殺陣(時代劇のチャンバラ。要は殺しの描写)は、制作スタッフが絶対に一般人には真似できないようなトリッキーな演出をあえて行っています。
理由としては、必殺シリーズの殺陣の模倣により、傷害事件が引き起こされるきっかけにならないようにです。
なので、三味線の糸で首を吊って持ち上げたり、背骨の骨を折るような事は不可能なのです。
しかしこれから書いていく考察のなかには、実際の解剖学、生理学、東洋医学に即した人体の反射や急所、大切な血管、神経、中枢の位置や役割などについても触れていきます。考えようによっては、意図的に人体に悪影響を与える事もできるかもしれません。
なので、これだけは書いておきます。この考察は、あくまで人体急所や身体の仕組みと、必殺シリーズの殺陣を真面目に考えたいわば「学び」です。
決して、人体に危害を与える手引きや指南ではありません!
それをしっかり理解し、その上で楽しんで見ていただける方だけご覧下さい!
僕は全力で、必殺シリーズへの愛を持って、正義感の強い優しいおばあちゃんを思い出しながらこの考察シリーズを書いていきます!
どうぞ、宜しくお願い致します!!
神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院
院長 野坂 俊史
当院では、「動かすと痛い」症状緩和の手技、頭痛鎮静の鍼、瘀血を抜く刺絡療法、響きを与える鍼、お美顔の美容コースを得意としております。神楽坂で唯一の刺絡専門治療院であり、世界で唯一の「必殺仕事人シリーズ」の考察を真面目に行っている治療院です!
施術を予約する。
https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp