32歳 女性 主訴 デスクワークによる腰の痛みの施術方針。

こちらの患者様は、お仕事が座り仕事で頚肩背中腰が辛く、特に腰は慢性的に重だるく痛みがある状態でした。

腰の痛みで思い浮かぶ疾患に「ぎっくり腰」があります。ぎっくり腰とは正式名称「腰部捻挫」とか「急性腰部痛」などとよばれます。

勢いよくすべって転んで腰を強く捻りぎっくり腰になることもありますが、多くは小さな負担が腰に継続的にかかりいつの日か腰を大きく痛めてしまうのです。

 

さて、今回の患者様の症状ですが長期的に腰に負担が掛かっていて腰を前後に曲げたり、捻る動作が特に痛み、重だるさがあるというものです。

体を捻る時に腰が痛む場合は、腰の横側の筋肉やお腹側の筋肉、臀部の筋肉が大きく関係しています。それらの筋肉全体が硬くなり血の巡りが悪くなることによって、痛みや重だるさにつながったと考えられます。

腰を捻る動きが辛い場合、臀部の筋硬結部(押すと固いところ)を緩めたり響かせるだけでも腰の回旋動作がかなり楽になる場合が多いです。

その他、腰を前に倒す時に痛む場合はフクラハギや膝裏を。後ろに倒すときに痛む場合は大腿部の内側部分や、お腹の筋肉などにある急所を響かせたり、緩ませたりすることにより症状が大きく改善することが多いです。

 

患部から離れた個所を施術しても意味ないだろと思われる方もいらっしゃるかもしれません。整形のリハビリでは医師の指示で、痛む箇所に電気をあてたりマッサージをしたりします。しかしそれでよくなる場合もありますが、一癖ある症状や慢性症状の場合はあまり効果はありません。

僕の10年以上の経験の中で患部にアプローチするより、その痛む部位と繋がりがある然るべきポイントを探っていって刺激を加える事の方が断然、症状緩和の確率が高くそして症状が改善する時間が短い事に気づいたのです。

 

なので、今回の患者様はいつも仕事中机とパソコン画面の位置の関係で常に少しだけ左に体を捻って画面を見るという特徴があり、日常生活では右に割と重心をかけてしまう癖がありました。

体を左に捻るという事は左が縮んで、右が引き伸ばされます。右に重心をかけると右の股関節周辺や足の筋肉に負担が掛かります。

よって、痛む箇所は腰全体とおっしゃっていましたが右の股関節周辺や足の急所を響かせて筋肉を緩めた結果、症状が大分改善しました。

さらに、先の施術で見つけた症状緩和のポイントに電気治療器をあてて施術終了です。

 

症状はかなり楽になっても、電気治療器がお気に召したようで定期的に施術と電気治療器を今でもかけにいらっしゃいます。

 

症状を改善させるには、患部以外の部位も見ていかなくてはならないのです!

気になる症状をお持ちの方は是非当院へお越しください!

 

神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院より

東京都、新宿区、神楽坂 飯田橋 東五軒町 西五軒町 などにお住まいの方は是非ともお待ちしております。
「動かすと痛い」症状改善。交通事故治療・鍼灸整体、頭痛鎮静の鍼、悪い血を抜く刺絡療法、硬い部分に響かせる鍼、お美顔の美容コース、中医学に基づく全身調整ならお任せ下さい。

 

施術を予約する。

https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp