真っすぐに腰を伸ばせないぎっくり腰を無血刺絡で改善した症例。

腰が曲がってしまって動くのが大変という症例。急性の腰部捻挫ではあるのだが、見立てによると、本当にやばいぎっくり腰一歩手前のような状態。左右回旋、前屈、後屈、立ち上がりが辛い。まずはあお向けで足を曲げたり伸ばしたり、その辺りの小さな動きから見て、関連急所を緩めていった。徐々に緩んできたので今度は膝を立てて左右に倒す動き、寝返りの練習などを行っていった。腹横筋や大腿筋膜張筋を緩める事で大分楽になってきたようだった。それではと、一度起き上ってもらってもう一度動きを見て見る。先程よりも改善はしているがまだ腰の部分が重だるい。痛みは楽になったが重だるさは残るという。そこで症状がある部位にダイレクトで無血刺絡を行っていった。上殿皮神経沿いに症状を感じていらっしゃるようだったのでその部位が緩むように、血流促進を目的として無血刺絡を行う。一度やめてもう一度動きを見て見るとどの動きも大きく改善が見られた。腰もしっかりと真っすぐに伸びていた。今回のケース、腰痛の核心部分は上殿皮神経周辺の虚血が大きな原因であったと考えられる。痛みや辛い症状がかなり楽になったという事で一度施術を止めて様子を見る事に。数日後にもう一度いらして頂いた際には腰はしっかり伸びていた。メンテナンスも含め、前回押せなかったというか押さなかった急所や筋肉をゆっくりと緩めて終了した。

筋肉、神経、血管、筋膜などどこにどのような刺激を加えるかで症状がおおきく変わる事もある。