小児。歩くと踵が痛い。

サッカーをやっている男の子の症例です。

歩いたり走ったりすると踵の周辺が痛いという事で、特に踵周辺に腫れや熱感、外傷などはありません。

当院にて、その場で歩いたり足踏みをすると踵周辺が痛みますが、施術でふくらはぎを押圧した状態でもう一度足踏みをしてもらうと痛みは出ませんでした。

ふくらはぎを軽く揉み解して筋緊張を緩和してもう一度歩いたり足踏みをしてもらいましたが痛みはないとのことでしたのでこれで様子を見る事にしました。

サッカーは下肢全体、特にふくらはぎの筋肉に負担がかかります。ふくらはぎの筋肉はアキレス腱とつながっていてアキレス腱は踵にくっ付いています。

なので、ふくらはぎの筋肉が硬くなることでアキレス腱、踵、足底などに負担が掛かって動きが悪くなり、痛みが出る事もあります。

「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、痛む箇所だけを考えていても症状改善しないこともあります。痛む箇所との筋肉、神経、血管など様々な繋がりを考えた上で最適な箇所へ最適な施術を行うという事が重要です。

東五軒町鍼灸整骨院より。

施術を予約する。

https://ssl.epark-sekkotsuseitai.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp