肩こりの施術ポイント。鎖骨周辺も気にされてます??

皆様こんにちは。
今日は肩こりについて書いていきます。
当院でも、デスクワークなどで肩頚がお辛い方が多くいらっしゃいます。

肩凝りは、肩の筋肉に負担がかかって起こる以外にも様々な原因があります。

実は肩、頚、背中、腕、鎖骨周辺などのつながりのある筋肉の一部分に負担が掛かるだけでも肩こりに発展してしまうのです。

頚や背中はなんとなくわかるけど鎖骨は関係ないだろと思われる方もいると思います。

しかし実はこの鎖骨が結構重要なポイントでもあるのです。

背中側の肩のある肩甲骨、と表側にある鎖骨は肩鎖関節といってくっ付いています。

つまり、鎖骨に付着する表の筋肉と、肩甲骨に付着する背中側の筋肉バランスが崩れることにより肩こり首こりになることが多いのです。

肩頚がお辛い方で、鎖骨の周辺の筋肉を触ると痛みがあったり硬さがある方が多くいらっしゃいます。
マッサージや整体によく通っているけどなかなか肩こりが改善しない場合は鎖骨周辺など表面に症状改善のヒントがあるかもしれません。

お辛い時は是非一度当院へお越しください!

 

神楽坂から徒歩五分 東五軒町鍼灸整骨院

施術を予約する

https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp