こんにちは。今回のツボシリーズは『しゃっくり』です。
しゃっくりと言えば、筆者が思い出すのは息子がお腹の中にいた時に頻繁にしゃっくりをしていたこと…。もう1歳5か月になる息子ですが、懐かしい思い出です。今でも良くしゃっくりがでる息子です。
このシャックリも東洋医学的に診ると様々な見方ができます。3種類の原因と共に効果のあるツボを見ていきましょう。
①暴飲暴食により、五臓六腑で言う『胃』の気である胃気がうまく下降できず上がってきて起こるしゃっくり。
特徴/大きくはっきりとしたしゃっくりである・お腹が張る
ツボ/(しゃっくりの基本ツボ)膈兪、中脘、内関、足三里
(胃に溜っているものの消化を助ける)巨闕、裏内庭
②精神的な刺激を受け、気の流れが悪くなってしまい胃部に溜り、うまく下降できず上がってきて起こるしゃっくり。
特徴/連続してしゃっくりが起きる・胸や脇が張る・げっぷが出ると治まる
ツボ/(しゃっくりの基本ツボ)膈兪、中脘、内関、足三里
(胸郭を広げ、気の流れをスムーズにする)ダン中、太衝
③なま物や冷たい物の食べ過ぎで胃部が冷えて起こるしゃっくり。
特徴/重く比較的ゆっくりで力のあるしゃっくりである・温めると治まる・胃に不快感がある
ツボ/(しゃっくりの基本ツボ)膈兪、中脘、内関、足三里
(胃部を温める)上脘にお灸
いかがでしたでしょうか。しゃっくりについては原因によらず共通して「膈兪、中脘、内関、足三里」この4つのツボが効果があることが分かりましたね。特に「内関」という手のツボは、酔い止めにも使えるツボです。良かったら試してみて下さい。
東五軒町鍼灸整骨院では様々な不定愁訴に対する鍼灸治療も行っています。是非お気軽に何でもご相談下さいませ。
施術を予約する↓
https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp
神楽坂 飯田橋 東五軒町 西五軒町 新小川町 新宿区 文京区 江戸川橋 白銀町 津久戸町 水道町 改代町 矢来町 山吹町 山伏町 築地町 後楽 関口 中里町 横寺町 岩戸町 箪笥町 北町 袋町 揚場町 下宮比町 などにお住まいの方お待ちしております。
神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院公式サイト「動かすと痛い」症状改善。交通事故治療・鍼灸整体
神楽坂近くの鍼灸整骨院。あらゆる「動かすと痛い」症状改善の手技、頭痛鎮静の鍼、
悪い血を抜く刺絡療法、硬い部分に響かせる鍼、お美顔の美容コース、中医学に基づく全身調整ならお任せ下さい。
その他、交通事故に強い弁護士と提携、交通事故治療。各種保険取扱い、外傷の施術。労災、生保などご相談下さい。