46 必殺仕事人の考察シリーズ。暗闇仕留人 村雨の大吉。心臓について。

動画を見る

https://youtu.be/IXqC1tClv_0

皆様こんにちは。
今日は、暗闇仕留人から村雨の大吉について書いていきます。

大吉は相手の心臓を握り潰し心臓麻痺を起こさせるという荒業を使う仕留人です。

表の仕事は墓石を彫る職人ですが、裏稼業は主水達と出会う前から別の元締めの元で行っていたようで、その時に村雨の大吉という通り名がついたようです。

大吉は鉄や壱、左門のように「怪力系」のカテゴリーに分類されます。

力業ではありますが、相手の心臓を正確に捕らえるという高度なテクニックが要されます。なのであらゆる関節の構造を理解した上で仕置きを行う鉄同様、身体の知識がある程度は必要になるかと思われます。

そう思うのもいくつか理由があり、大吉は仕事人の中で唯一自分の仕事技で心肺蘇生を、いうなれば人命救助を行っています。
仲間の糸井貢が敵にやられた際に、直接心臓を掴み心臓マッサージを行いました。その後一度息を吹き返したけど…すぐに亡くなってしまいましたが…。

あともう一つの理由が、頸動脈を切るとか刀で刺すとか骨を折るというのは、確かに大変な行為というか技です。
しかし、そのどれもが身体の表面に現れています。大吉の場合、心臓を握りつぶすということで心臓は肋骨や肺に守られており内蔵としてもかなり奥にあります。
ここを素手で一瞬で正確に捕らえるのは内蔵や筋肉の位置をしっかり解ってないとできません。…まあ、ちゃんと分かっていていかに怪力といえども普通に考えて不可能ですが…(笑)

ではなぜ無理なのか解剖学的に考えていきましょう。

心臓の位置はどこにあるか説明しましょう。
正面から見た場合、肋骨が中心でくっついている胸骨という胸の骨があります。その胸骨の下には左右の肺があります。その左右の肺のまん中に心臓があります。
なので、左右の肺と被ってるところもありますがど真ん中部分は心臓が顕になっています。つまり前面から心臓を守っているのは胸骨のみということになります。

さて、左右は肺に守られて、前面は胸骨に守られてますので、下はどうなってるかというと、心臓の下には横隔膜があります。
この横隔膜ですが、皆様横隔膜ってしゃっくりするところくらいしか考えたことなかと思います。

これは、横隔っていうくらいなので、横の隔てという意味でもあります。
何を隔ててるかというと、腹腔と胸腔です。
横隔膜から下が、肝臓、胃、脾臓、大腸、小腸などの腹腔といわれる部分で
上が、胸腔部分で、肺、心臓、大動脈、食道などです。

これらを隔てている膜状の一応筋肉なのです。働きとしては簡単にいうと肺の呼吸を助けています。

なので、話を戻しますと季肋部から手を入れて心臓を掴もうにも横隔膜が邪魔して掴めないのです。
そしてその横隔膜をどかそうにも、下は人体最大の内蔵である肝臓があり、その下にも胃や腸などしっかり詰まっています。なので隙間がないのです。

心臓の手術をする際は胸骨を左右に切り開いて行うようですので、それが今のところ一番効率のよい心臓へのアプローチの仕方なのです。

 

…心臓を直接掴むということでもしかしたら皆様もう一つ考えているシーンがあるかと思います。それは、必殺シリーズではなくハリウッド映画ですが、マトリックスをご存じですか?

これの二作め、マトリックスリローデッドのワンシーン。
マトリックス内で胸を撃たれたヒロイン、トリニティーの胸から、主人公ネオが直接弾丸を取り出し、直接心臓マッサージしたあのシーンです(笑)

あれに関しては、仮想現実空間内で身体も何もかもが全てデータの状態なのでどうしようと自由自在なのですね。
それを全て理解ているネオにしかできないテクニックです。
…あまり引き合いに出してもしょうがないですね(笑)

最後に心臓マッサージについて書いていきます。
皆様もご存知かと思いますが、正常に心拍が行われてる心臓に対して、絶対に心臓マッサージを行ってはいけません!

なぜなら、正常に血液を正しい強さで送り出せなくなり脳や内蔵にダメージを与え、場合によっては血栓が生じ、血管や肺で塞栓を起こす可能性があるからです。

なので、不可能ですが大吉のように正常な心臓を直接掴み、強く刺激を加えるということはかなり危険で死に至る可能性があると思われます。

実生活でも決してふざけて心臓マッサージの真似事もしてはいけません!
あと、万が一本当に倒れている方に遭遇した時も問題です。

なぜ意識を失っているのか?意識障害を起こすのもありとあらゆる可能性があります。※詳しくは必殺仕事人の考察シリーズ  三味線屋の勇次の回をご覧下さい。

ただ寝てるだけか?頭部外傷はないか?脳障害?敗血症?低血糖?など。
考えても我々は救命の医師や現場経験を積んだ医療従事者ではないので確信をもって判断できかなますよね。

それならば、まず空気を吐いているか呼吸をしているかを確認して、脈拍は恐らく正確に取るのは難しいと思いますので、胸骨のあたりに耳をくっつけて拍動を確認します。

その二つとも確認できないようなら心臓マッサージを行うべきです。

そして、出来れば同時進行で救急に連絡、向こうの指示に従う。これに尽きると思います。

同じ人間として、万が一そのような場面に出くわした際には何としても助かってほしいと心から思います!

 

神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院より。

 

東京都、新宿区、神楽坂、飯田橋、江戸川橋、文京区にお住いの方や遊びにいらした方は是非おまちしております。
「動かすと痛い」症状改善の手技、頭痛鎮静の鍼、瘀血を抜く刺絡療法、響きを与える鍼、お美顔の美容コースなら当院にお任せください。

施術を予約する。

https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp