手作りキッズスペースの作り方

今回は前回に引き続き、手作りキッズスペースについてです。

うちの院で設置したキッズスペースの『枠』の作り方をご紹介します。

この枠は『牛乳パック』で出来ています。

【用意するもの】
・牛乳パック(必要な分)
・新聞紙
・ガムテープ
・ハサミ
・壁紙や包装紙、または布

【作り方】
① 牛乳パックの上を開いて洗い、十分に乾かします。

② ①の牛乳パックを2本用意し、2本を合わせます。その際、新聞紙を中に詰めると強度が増します。牛乳パックを合わせるときには四隅を押しながら入れると合わせやすいです。

③ ②で出来たもの(@)を繋げたり、組み合わせれば出来上がりです。(布製ガムテープでとめるのがオススメです。)

④ 当院のキッズスペースはこのような繋ぎ方をしました。

⑤最後に、形が出来たらお気に入りの布や壁紙、包装紙 等を表面に貼って出来上がり~!
当院では、百均で購入した木目調の壁紙を貼りました。表面が凸凹で壁紙が貼りにくい場合は、段ボールやボール紙などで補強してから壁紙を貼ると、強度もUPしますし、見た目も綺麗に仕上がります。

【最後に】
皆様いかがでしたでしょうか。
簡単に出来ますよね。手作りだけあって、温かみもありますし、何よりある程度はどんな形にでも応用出来ます。
今回はキッズスペースの枠でしたが、組み合わせ方や本数によって、テーブルやイス、本棚など色々なものが作れますよ。
どうぞ、試してみてください!
そして「こんなものが作れたよー&作れるよー」といったものがあればコメント頂けると嬉しいです!