#93 鍼灸師による「必殺」シリーズの考察。必殺仕業人から、医VS巫!

皆様こんにちは。

今回は、必殺仕業人のある描写です。仕業人は、やいとや又右衛門という鍼灸師が登場します。

大出俊さん演じる又右衛門はかっこいいけど、女好きで腕っぷしが弱く、時々なんだコイツ的な態度をとる時もあるのですが、好きなキャラクターの一人です。

さて、今回の話のキーワードは医 対 巫、医よりも巫を重んじられたというケースです。どうゆう事かと言うと、その時の医療を信じないでおまじないや占い、宗教的なものだけを信じてそれで病を治そうという事です。

 

これはダメな事です。病が治りにくくなります。※「史記」扁鵲列伝 病の六不治より。

改善の方向へ一歩も前に進みませんので。

 

宗教差別とかそんなことを言いたいわけではないです。ただ、祈って治るわけないし、それで変な霊能者みたいな人を本気で信じすぎて明らかにバイタルが不安定なのに投薬が遅れて命が失われた事件が実際にあります。これ、平成の世の現代でも起こっています。

仕業人の話ではそれによって病が悪化して死人が出たとかそうゆう描写はありませんが、そのままいくと要はそうなるわけですね。

 

今の世の中は、確かに利権がらみとか陰謀みたいなので何が正確な情報なのか分からなかったりします。正しい情報が隠されたりしています。

それをいいことにバイブル商法と言って、これをやれば~~が治るとかいって高額なお金を請求したりする詐欺まがいな事をする人がいます。極端な事を結構言ってきます。でも科学的根拠がないし、その人自身医者とか鍼灸師の様な国家資格者でも何でもなく、なんなら基本的な解剖学で間違った事言ってます。それを鵜呑みにして信じてしまって病気が悪化したり、ひどいと死ぬ場合もあるのです。

教祖みたいな人の無知で無責任な発言のせいでそうなっているんですよ??これは絶対許せない犯罪です。

 

もちろん、祈りやありがたいお話を聴いたり、別角度から痛みや病をとらえた話を聴くことで少し気や心が楽になったりすることは大いにあるでしょう。それはいいことです。

でも、現代の医療を全部拒否し、巫にお金も身も心もすべてゆだねるのは絶対ダメです!!!

病院の待合室で宗教の布教活動する人とかいますけど、祈れば治るみたいな、知り合いが癌治ったみたいな、だから宗教入れみたいな、絶対だめ!!!身も心も弱ってる人に付け込んで。許せないですね。あなた一般人なんだから、身体の事分からないでしょ!?無責任な事いうな!と言いたい。

まじないや宗教の「巫」でなくとも、医療関係者でもないのに上から目線で悪びれもなく、堂々と間違った知識で謎の理論をかましてくる人も同じです。皆様、「バイブル商法」にも注意してください!

 

すみません…少しエキサイトしてしまいました(笑)

でもほんとそう思います。

 

動画を見る。

https://youtu.be/vOVLgf8YA1Y

 

 

施術を予約する。

https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp