皆様こんにちは。
今日も肋骨骨折についてお話します。
直接肋骨に固いものが当たり骨が折れる場合(直達外力)と、繰り返しの外力が肋骨に加わり疲労骨折になる(介達外力)場合があると前回は書きました。
今回は肋骨が痛む局所的な原因ではなく、全体的な原因についてお話します。
どうゆうことかというと、身体が病的な状態に陥っていて骨折しやすい条件になっているかという事です。
この場合は肋骨に限らずすべての骨に関して言えることですが。
例えば、骨粗鬆症になっていて骨が脆くなっている。
普段から甘いものやしょっぱいものを好んで摂取している。などです。
骨粗鬆症は分かるにしても、食べものはカルシウム以外は無関係だろと思われるかもしれません。
そうでもなくて、甘いものやしょっぱいものをたくさん食べると、そちらを消化吸収排泄する過程で、カルシウムも一緒に大概に出てしまうという性質があります。
ですので、まだ骨粗鬆症にはなってないからなどと油断はされない方が賢明です!
特に熱い季節はスポーツドリンクなどを沢山飲まれることもあるかと思います。スポーツドリンクには大量に糖分が含まれてますので注意してください!
神楽坂より徒歩五分 東五軒町鍼灸整骨院
施術を予約する
https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp