無血刺絡で効果が出た症例集21 30代男性自分。日本酒を飲んだ後のガンガン痛い頭痛。

今回は、自分自身の症例です。

お酒をたくさん飲んでしまい、頭が痛くなってその状態でお風呂で温まって、寝る時に更に頭痛がひどくなって頭を少し動かすだけでもガンガンと頭痛がするような状態でした…(笑)

 

こうゆう事って皆様も、今までの人生で多少はあると思います…。

 

さて、そのような時どうしますか??

冷やす、はちまきをする、自分で頭をマッサージする、マッサージの店にでも行ってもしくは出張してもらい頚を揉んでもらう、薬を飲んで効くまで耐える、吐く、我慢して寝る…などなど対処方は様々ですね。

学生時代は、よく自分でなにか硬い小さなビンの底部分でぐりぐり首筋をマッサージして頭痛を追い払ったりしていました。

でもそれだと、ある程度楽になるまで30分ぐらいかかります。本気でガンガン痛くて布団の中でピクリとも動けないような時はそんなことできません。

そのような辛い頭痛時、今の僕なら間違いなく無血刺絡を試みます。結論から言うと、実際にこの前試したらかなり楽になりました。

 

僕はお酒がそんなに好きなわけでも強いわけでもありません。でも、飲もうと思えばそれなりには飲めます。最近は「ひれ酒」や日本酒が好きで飲んでます。日本酒やワインはカクテルとかビールと比べるとアルコール度数が強いです。

いくら味わいながらチビチビ飲んでても、それなりの量を飲むとどうしてもアルコールの毒素が徐々に体を蝕んでいきます。

強いお酒をある程度飲むと、時間がたってから頭がガンガン痛くなることが多いです。

 

高い濃度のアルコールが消化器系から吸収され血液に入り、その毒素を無毒化するために解毒能力がある肝臓が働き、早く毒素を散らすために全体的に代謝が良くなります。その結果心臓に負荷がかかり、心拍、脈拍、血圧が高くなります。そうなることで、血管拡張型頭痛を起こします。

血管拡張型頭痛とは、血管が広がり周径が大きくなることにより普段は当たらないはずの血管の周りにある三叉神経を心臓の拍動と共に定期的に短く圧迫して痛みが出るというものです。なので心臓の拍動に合わせてズキンズキンと痛むのです。

この頭痛が、お酒をたくさん飲んだりすると起こりやすくさらにだめだと分かっていてもお風呂に入ると悪化します…。あったまると血管がより拡張しますからね。

でも、今お風呂にはいらなくては…という状況もあるわけで、シャワーだけで済ませればいいところ折角だからと湯船につかり追い炊きまでしてしまう…。この行為、実は危険です!なにが危険って、湯船で寝てしまい意識を失って溺れたりする可能性があります。その他、血管や心肺機能にさらに負担がかかりますので循環器系や脳血管系の病気を持っている方も注意が必要です。

お酒を飲んだらお風呂はさっと入ってすぐ上がった方がいいです!

 

話を戻しますと、強いお酒を飲んで熱いお風呂にも入って、寝る時に頭がガンガン痛くなってどうしようという状態で、無血刺絡を試みます。

部位は、頭です。場合によっては顔もよいでしょう。

血管拡張型の頭痛は片頭痛とも言われますが、片頭痛だと左右どちらかの側頭部がいたくなることが多いです。でも今回は、頭全体がズキズキと痛かったです…。まず頭の前から左右、後ろ、頭頂部と全体的に刺激を加えました。これだけで全体的にガンガン痛かった頭痛がかなり和らぎました。集中すると、まだ痛みは軽くあるなと感じますが先程と比べれば大分楽になりました。

あともう一周くらいしたかと思うのですがそのうちあまり気にならなくなり、気付いたら寝てました。

 

起きたら、疲労感みたいなのはありましたが(遅くまで飲んでいたので)胃のもたれとかむかつき、頭の痛さは特にありませんでした。

無血刺絡は痛みや痺れに効果がある以外に、そもそも副交感反応を引き出す療法ですので、胃腸運動も活性化されなんらかの良い変化が体に起きたのかもしれません。

 

皆様も、爪楊枝でいいので飲みすぎて頭がガンガンするときは試してみて下さい。

ポイントは鳥肌が立つような感覚や、刺激時にすんごく不快なジワアーっていう感覚があるとそっちの刺激の方に意識が集中しますのでより効きやすいと思います。

 

施術を予約する。

https://ssl.xaas.jp/x7521181/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp

 

神楽坂 東五軒町鍼灸整骨院より。
東京都新宿区、飯田橋、神楽坂、東五軒町、江戸川橋、白銀町近くの鍼灸整骨院です。
東京、文京区、新宿区、千代田区、飯田橋、新宿、神楽坂、江戸川橋、水道町などにお住いの方、遊びに来られた方は是非お立ち寄りください!
自律神経調整、難治性疾患、膠原病、アレルギー疾患に効果が見込める無血刺絡療法、「動かすと痛い」症状改善コース、頭痛鎮静の鍼、響きを与える鍼、全身調整、瘀血を抜く刺絡療法、お美顔の美容コースならお任せください!!